ホーム>大和屋の新着情報>お味噌&糀レシピ>大和屋レシピ~ピリ辛うまし!茄子とキャベツの肉みそ炒め
お味噌&糀レシピ

大和屋レシピ~ピリ辛うまし!茄子とキャベツの肉みそ炒め

こんにちは!

ついにここ関東地方も梅雨入りが発表され、雨模様がちらほらと目立ちはじめてきましたrain

ジメジメとした湿気と蒸し暑さで気が滅入ってしまう・・・なんてことはありませんか?

そんな時こそおいしいご飯を食べて、元気いっぱいがんばりましょう!happy01

 

今日ご紹介するお料理は旬のお野菜である茄子キャベツを使ったスタミナ満点肉みそ炒め

早速作り方をご紹介~heart04

201969211024.JPG

pencil材料(2人前)

・茄子・・・2~3本

・キャベツ・・・2~3枚

・にんじん・・・1/2本

・豚ひき肉・・・200g

・大和屋商店の麦麹みそ・・・大さじ2

・豆板醤・・・小さじ1

・日本酒・・・大さじ1

・みりん・・・大さじ1

・おろししょうが・・・少々

・おろしにんにく・・・少々

・ごま油・・・大さじ1

・片栗粉・・・大さじ1

・水・・・100ccと大さじ1

 

pen作り方

1.まずは下ごしらえから。

  みそ、豆板醤、日本酒、みりん、おろししょうが、おろしにんにくを混ぜ合わせ、みそだれを作ります。

  茄子はへたを落として縦半分に切り、さらに横半分に切ってから食べやすい大きさに切っていきます。

  キャベツは一口大にちぎって水洗いします。

  にんじんは皮をむいて1㎝幅・2~3mm厚の短冊切りにします。

  片栗粉は水大さじ1と合わせて水溶き片栗粉にします。

2.ごま油大さじ1をフライパンで熱し、なすを炒めます。両面に焼き目が付いたら取り出しましょう。

3.油の残ったフライパンで豚ひき肉を火が通るまでよく炒めます。

   火が通ったらにんじん、取り出したなすの順に加えさらに炒めます。

4.あらかた火が通ったらキャベツを加えてさっと炒め、水100㏄を加え、みそだれを回しかけます。

   全体にたれの味がいきわたったら一度火を止め、水溶き片栗粉を回しかけましょう。

5.水溶き片栗粉を全体になじませたら再度火にかけ、とろみがついたら出来上がり!

 

いかがでしたか?

旬のお野菜の瑞々しさと、濃厚でピリ辛なみそだれの味が食欲をそそる一品です。

皆様もぜひ作ってみてくださいね!lovely

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.e-omiso.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/76