ホーム>大和屋の新着情報>大和屋ブログ>大和屋レシピ~塩麴漬鶏むね肉の蒸し鶏
大和屋ブログ

大和屋レシピ~塩麴漬鶏むね肉の蒸し鶏

こんにちは!

気づけばもうすっかり12月、今年ももうすぐ終わりですね~coldsweats01

年末年始は忘年会wineや新年会bottle、クリスマスxmasにお正月sunなど、いろいろなイベントがありますねheart04

パーティーの席を彩るのは揚げ物や焼き物、炒め物など、どうしても脂っこい料理が多くなりがち…

少しさっぱりめの、それでいて食べ応えのあるメニューがあると嬉しいですよね?

 

そんなわけで今回の大和屋レシピは、

お馴染み大和屋商店のつぶなし塩麴を使った、さっぱりと食べ応えを両立した、

鶏むね肉の蒸し鶏を作っちゃいますhappy02

20191215212835.JPG

 

pencil材料(2人前)

・鶏むね肉・・・1枚(250~300g)

・大和屋商店の塩麴(つぶなし)・・・大さじ2

・日本酒・・・大さじ1

・しょうがのすりおろし・・・小さじ1

※そのほか、付け合わせの野菜(レタス、玉ねぎ、水菜など)、ポン酢・ゴマダレなどのたれ類などをお好みでどうぞhappy01

 

pen作り方

1.鶏むね肉の皮目にフォークで数か所穴をあける。

2.塩麴、日本酒、おろししょうがを混ぜ合わせた調味液に鶏むね肉を漬け込み、2~3時間程度置く。

3.蒸し器を鍋にセットし、お湯を沸かす。蒸し器がない場合は電子レンジでもOK。

4.鶏むね肉を調味液から取り出し、クッキングペーパー(レンジ調理の場合はレンジにも使えるものをご使用ください)でしっかりくるみ、

耐熱性のお皿にのせて蒸し器にセットし、布巾でくるんだ蓋を乗せ、10分蒸します。10分経ったら火を止め、さらに7~8分余熱で蒸らします。

レンジ調理の場合はクッキングペーパーに先程の調味液を染み込ませ、600Wで片面5分、ひっくり返して裏面5分温めます。

5.粗熱を取って薄く切り、野菜類を敷いたお皿の上に盛り付けたらできあがり!彩りに万能ねぎを散らしても良いでしょう。

塩麴の風味が付いていますが、ポン酢やゴマダレといったタレ類を付けても美味しく召し上がれますよ!

 

いかがでしたか?

オードブル感覚でお召し上がりいただくのも良いですし、サンドイッチの具材などにもおすすめですlovely

皆様も是非作ってみてください!

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.e-omiso.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/92