ホーム>大和屋の新着情報>大和屋ブログ

大和屋ブログ

●○●ネットショップ臨時休業のお知らせ●○●

こんにちは!

平素は当店をご利用いただきまして誠にありがとうございます。

 

件名にもございます通り、来たる3月26日(木)より4月2日(木)までの間、当店都合により各種ネットショップ臨時休業させていただきます

 

お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解ご了承のほど何卒宜しくお願い申し上げます。

営業再開の暁には、変わらぬご愛顧の程、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

なお、実店舗通常通り営業しておりますので、併せてよろしくお願い申し上げます。

 

2020323215323.png

発酵食品を食べて免疫力アップ!

こんにちは!

ここのところの、多くの皆さんの気になる話題と言えば新型コロナウイルスです。

栃木県でも陽性の検査結果が出られた方が3例あるとのことで、より一層の注意・警戒が求められています。

具体的な対応策がない状況下においては、まずは手洗い・うがいをしっかりと行い、不要不急の外出を避けることが肝心です。

 

さて、ウイルスや病原菌に対して普段からできる対策と言えば、免疫力の向上です。

この「免疫力」という単語、耳にしたことはあるけれどどういったもののことなのか、いまいちピンとこない、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

免疫力とは、読んで字のごとく疫(病気)を免れる力のことです。

一度罹患した病気に対して二度とかからない、もしくは抵抗することができるようになる生体反応のことを免疫といいますが、

この力が弱まってしまうと様々な病気に罹患しやすくなってしまいます。

そうならないためにも、免疫力の向上・上昇はとても大切なことなのです。

 

免疫力を上げていくためにはの活発、かつ良好な活動が必要不可欠です。

腸の活動環境をよくするために必要なもの、それが所謂善玉菌です。

ここまでくればもうおわかりですね?

善玉菌と呼ばれる乳酸菌やビフィズス菌を多く含んでいる食べ物のひとつ、それこそが発酵食品なのですrock

 

さて、そんな発酵食品の中に含まれる善玉菌たちですが、実は生きたまま腸に届くことなくその生涯を終えてしまうものがあります。

「それじゃ食べても意味ないんじゃ…」と思いがちですが、ここからがまさに“味噌”です(笑)

この死滅した善玉菌は、腸内に住んでいる善玉菌たちにとって格好の餌となり、

間接的に善玉菌を育成することができる、まさに縁の下の力持ち、といった存在になるのですup

 

新型ウイルスは今のところ残念ながら収束の兆しはまだ見えません。

しかし、身近なところから体を健康に保つことで、対応していくことは可能だともいえます。

皆さんも味噌や甘酒といった発酵食品や、その他の免疫力アップ系の食材を食べて、

体の中から強い体をつくっていきましょう!!

2020320212733.png

すごいぞ!発酵食品

こんにちは!

2月に入って寒さが一段と強まってきました。

このところは毎年流行するインフルエンザと並行して、新型のウイルスが猛威を振るったりと、健康に関する心配事が尽きません…weep

確かな情報を手に入れ、出来る限り、最大限の予防を心がけていきたいものです。

 

さて、去る1月30日、国立研究法人 国立がん研究センターより以下のような報告が上がり、話題となっています。

大豆食品、発酵性大豆食品の摂取量と死亡リスクの関連

これによると、発酵性大豆食品の摂取量が多いほど総死亡のリスクが低下している、ということが明らかになったとのことです。

レポートでは特に納豆を多く摂取した方々の死亡リスクが低下しているということが記載されていますが、味噌にも一定の効果が見られることがわかります。

 

3年ぶりとなる戦国時代を舞台にした大河ドラマ『麒麟がくる』にも登場する江戸幕府の開祖・徳川家康はこの時代の人にしては非常に珍しい長寿であり、

その秘訣が麦飯と味噌を主とした質素な食事だった、というのは有名な逸話ですが、

味噌をはじめとする発酵性大豆食品にはこういった力が備わっている、ということがこうして科学的に証明されていくと、

その逸話もますます信ぴょう性を帯びてくるのではないでしょうか?catface

また、大豆イソフラボンを含んだ味噌は風邪の予防にも最適ですので、まさにこのシーズンにぴったりの食品であるといってよいでしょう。

 

寒い時こそ当店の手造り味噌で作った暖かいお味噌汁を召しあがって、健康な生活をお過ごしください!lovely

手造り味噌ラインナップはこちらから・・・

20202623012.png

本年もよろしくお願い致します(๑˘ᴗ˘๑)

今年も少々?遅くなってしまいましたが、新年あけましておめでとうございます!

お天気はいいものの寒い日も多く、風邪やインフルエンザといった流行りの病気なども心配ですが、

お店のことやお味噌、麹に関するお話、そして美味しいレシピ情報などを頑張って配信してまいりますので、

どうぞよろしくお願い致しますhappy01

 

ご存じの通り、今年2020年は大きなイベントが開催されますねbaseballsoccerbasketballtennis

海外からのお客様もたくさんいらっしゃることでしょう。

そう言った方にも、日本伝統の調味料であるお味噌や麹の魅力が伝わるように、より幅広い発信ができる年にしたいな、などと思っておりますhappy01

 

そして、毎年お馴染み冬に仕込む寒仕込みのお味噌が作れる手造り味噌教室も随時開講中ですので、

ご覧のウェブサイトのスケジュール欄などを参考にどしどしお申し込みくださいませ!

202012022146.png

今年も一年ありがとうございました!~2019~

こんにちは!

今年も今日を含めてあと2日となりました。

今年度の当店の営業も本日をもって一旦お休みとなりますsleepy

 

新しい年号『令和』を迎えた今年は、実に様々なことがありました。

嬉しかったこと、悲しかったこと、多くの出来事がまるで昨日のことのように思い起こされます。

あった出来事の一つ一つを大切にして、新しい年を迎えていきたいと思っておりますhappy01

 

さて、先に記載しましたとおり、本年度の営業は本日・12/30(月)最終日となります。

令和元年12月31日(火)~令和元年1月5日(日)

の間は、誠に恐れ入りますが実店舗各種ネットショップ共々お休みとさせていただきます。

その間いただきましたお問い合わせ等におきましても、休業明けの1月6日(月)以降にご返答させていただきますので、併せてよろしくお願い申し上げます。

 

それではあらためまして、本年は大変お世話になりました。

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。よいお年をお迎えくださいませlovely

 

20191230142110.jpg

 

大和屋ニュース~キャッシュレス決済導入しております!

こんにちは!

今回のブログは当店に関するニュースをお知らせします。

 

最近巷で話題の『○○ペイ』や、クレジットカードなどに代表されるキャッシュレス決済

電子機器やインターネットの発達や、10月の消費税増税に前後して、大手のお店だけでなく小さなお店などでもキャッシュレス決済のできるお店が増えてきました。

 

そしてこの度!

私ども大和屋商店でも、キャッシュレス決済を導入致しました!! shine

2019122810296.jpg

 

JCBVISAMASTER CARDなどの各種カード会社のクレジットカード、

そしてCMなどでもおなじみ『PayPay』もご利用いただけます!

そして画像にもありますとおり、キャッシュレスでお支払いいただいたお客様には5%還元のお得なサービスもございます!

すっかりキャッシュレス三昧な方も、まだまだ現金支払いだけどいつかは…という方も、この機会にぜひご利用ください!

大和屋商店の甘酒のひみつ

こんにちは!

ここのところは晴れてもsun雨でもrainすっかり寒くてsnow困っちゃいますねsad

お鍋やラーメン、シチューやグラタンといった温かい食べ物や、

ココアやホットミルクといった温かい飲み物で暖を取る、という方も多いのではないでしょうか?

私ども大和屋商店的におすすめしたいのは、やはり甘酒ですね!

この時期、神社やお寺などで振る舞われることも多い甘酒。

『酒』という言葉が入っていることや、また実際酒粕などを入れている甘酒もあり、

大人の方には親しみやすい飲み物であっても、お子様には飲ませられない…とお思いの親御さんも少なくないと思います。

ですが!

ご安心ください!

大和屋商店の甘酒は100%米麹で作った、混じりけなしの甘酒です!

また、酒粕をはじめとするアルコールはもちろんのこと、

甘さを出すための甘味料の類も一切入っておりません!!

米麹を当店秘伝の製法でじっくりと甘みを引き出すことにより、

大人の方からお子様まで、幅広い世代の皆様においしく飲みやすい甘酒を作ることが出来ましたhappy02

朝の一杯、おやつの時間や、夕食後の団欒まで、いつ飲んでも美味しい甘酒を是非ご賞味ください!

2019122222159.jpg

大和屋レシピ~塩麴漬鶏むね肉の蒸し鶏

こんにちは!

気づけばもうすっかり12月、今年ももうすぐ終わりですね~coldsweats01

年末年始は忘年会wineや新年会bottle、クリスマスxmasにお正月sunなど、いろいろなイベントがありますねheart04

パーティーの席を彩るのは揚げ物や焼き物、炒め物など、どうしても脂っこい料理が多くなりがち…

少しさっぱりめの、それでいて食べ応えのあるメニューがあると嬉しいですよね?

 

そんなわけで今回の大和屋レシピは、

お馴染み大和屋商店のつぶなし塩麴を使った、さっぱりと食べ応えを両立した、

鶏むね肉の蒸し鶏を作っちゃいますhappy02

20191215212835.JPG

 

pencil材料(2人前)

・鶏むね肉・・・1枚(250~300g)

・大和屋商店の塩麴(つぶなし)・・・大さじ2

・日本酒・・・大さじ1

・しょうがのすりおろし・・・小さじ1

※そのほか、付け合わせの野菜(レタス、玉ねぎ、水菜など)、ポン酢・ゴマダレなどのたれ類などをお好みでどうぞhappy01

 

pen作り方

1.鶏むね肉の皮目にフォークで数か所穴をあける。

2.塩麴、日本酒、おろししょうがを混ぜ合わせた調味液に鶏むね肉を漬け込み、2~3時間程度置く。

3.蒸し器を鍋にセットし、お湯を沸かす。蒸し器がない場合は電子レンジでもOK。

4.鶏むね肉を調味液から取り出し、クッキングペーパー(レンジ調理の場合はレンジにも使えるものをご使用ください)でしっかりくるみ、

耐熱性のお皿にのせて蒸し器にセットし、布巾でくるんだ蓋を乗せ、10分蒸します。10分経ったら火を止め、さらに7~8分余熱で蒸らします。

レンジ調理の場合はクッキングペーパーに先程の調味液を染み込ませ、600Wで片面5分、ひっくり返して裏面5分温めます。

5.粗熱を取って薄く切り、野菜類を敷いたお皿の上に盛り付けたらできあがり!彩りに万能ねぎを散らしても良いでしょう。

塩麴の風味が付いていますが、ポン酢やゴマダレといったタレ類を付けても美味しく召し上がれますよ!

 

いかがでしたか?

オードブル感覚でお召し上がりいただくのも良いですし、サンドイッチの具材などにもおすすめですlovely

皆様も是非作ってみてください!

賞をいただきました!

こんにちは!

今回のブログでは、とても嬉しいニュースをお知らせいたしますscissors

 

この度、私ども大和屋商店は、栃木県味噌醤油技術会が開催している「栃木県味噌鑑評会」にて、

栃木県味噌醤油技術会会長賞・技術賞を受賞いたしました!

20191117225248.jpg

こういった賞を頂けることは、本当にありがたいことです。

この栄誉ある賞にに甘えることなく、今後とも真摯に味噌づくりに向き合っていきたいと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げますhappy01

手作り味噌講座を開催しました!

こんにちは!

このところはすっかり天気も晴れやかsunで、行楽やイベントなどに繰り出される方も多いのではないでしょうか?

一方、冬の足音ともいうべき寒さが日増しに強くなってきてもいます。

風邪やインフルエンザなど、流行りの病気には十分注意しましょうrock

 

さて、イベントと言えば、去る11月7日、今泉地区で開催されている「泉の杜サロン」の第5回企画として「手作り味噌を作ろう」という講座が開催され、

私ども大和屋商店が講師を務めさせていただきましたhappy01

2019111722282.jpg

20191117222829.jpg

20191117222853.jpg

20191117223243.jpg

2019111722338.jpg

会場の様子をパチリcamera

大人の方から小さなお子さんまで、皆さんとっても楽しそうに作られていましたhappy02

「出来上がりが楽しみ~」というお声もいただき、教える側の私たちもとても嬉しい気持ちになりましたlovely

 

こういった形の出張味噌教室に講師としてお招きいただくことは、地域に密着した味噌・糀の製造販売者として本当にありがたいことだとあらためて思いました。

これからも、初心を忘れることなく、栃木・宇都宮という地域に根付いた活動を行っていきたいと思いますhappy01