大和屋の新着情報
すごいぞ!発酵食品
こんにちは!
2月に入って寒さが一段と強まってきました。
このところは毎年流行するインフルエンザと並行して、新型のウイルスが猛威を振るったりと、健康に関する心配事が尽きません…
確かな情報を手に入れ、出来る限り、最大限の予防を心がけていきたいものです。
さて、去る1月30日、国立研究法人 国立がん研究センターより以下のような報告が上がり、話題となっています。
これによると、発酵性大豆食品の摂取量が多いほど総死亡のリスクが低下している、ということが明らかになったとのことです。
レポートでは特に納豆を多く摂取した方々の死亡リスクが低下しているということが記載されていますが、味噌にも一定の効果が見られることがわかります。
3年ぶりとなる戦国時代を舞台にした大河ドラマ『麒麟がくる』にも登場する江戸幕府の開祖・徳川家康はこの時代の人にしては非常に珍しい長寿であり、
その秘訣が麦飯と味噌を主とした質素な食事だった、というのは有名な逸話ですが、
味噌をはじめとする発酵性大豆食品にはこういった力が備わっている、ということがこうして科学的に証明されていくと、
その逸話もますます信ぴょう性を帯びてくるのではないでしょうか?
また、大豆イソフラボンを含んだ味噌は風邪の予防にも最適ですので、まさにこのシーズンにぴったりの食品であるといってよいでしょう。
寒い時こそ当店の手造り味噌で作った暖かいお味噌汁を召しあがって、健康な生活をお過ごしください!
本年もよろしくお願い致します(๑˘ᴗ˘๑)
今年も少々?遅くなってしまいましたが、新年あけましておめでとうございます!
お天気はいいものの寒い日も多く、風邪やインフルエンザといった流行りの病気なども心配ですが、
お店のことやお味噌、麹に関するお話、そして美味しいレシピ情報などを頑張って配信してまいりますので、
どうぞよろしくお願い致します
ご存じの通り、今年2020年は大きなイベントが開催されますね
海外からのお客様もたくさんいらっしゃることでしょう。
そう言った方にも、日本伝統の調味料であるお味噌や麹の魅力が伝わるように、より幅広い発信ができる年にしたいな、などと思っております
そして、毎年お馴染み冬に仕込む寒仕込みのお味噌が作れる手造り味噌教室も随時開講中ですので、
ご覧のウェブサイトのスケジュール欄などを参考にどしどしお申し込みくださいませ!
今年も一年ありがとうございました!~2019~
こんにちは!
今年も今日を含めてあと2日となりました。
今年度の当店の営業も本日をもって一旦お休みとなります
新しい年号『令和』を迎えた今年は、実に様々なことがありました。
嬉しかったこと、悲しかったこと、多くの出来事がまるで昨日のことのように思い起こされます。
あった出来事の一つ一つを大切にして、新しい年を迎えていきたいと思っております
さて、先に記載しましたとおり、本年度の営業は本日・12/30(月)が最終日となります。
令和元年12月31日(火)~令和元年1月5日(日)
の間は、誠に恐れ入りますが実店舗・各種ネットショップ共々お休みとさせていただきます。
その間いただきましたお問い合わせ等におきましても、休業明けの1月6日(月)以降にご返答させていただきますので、併せてよろしくお願い申し上げます。
それではあらためまして、本年は大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。よいお年をお迎えくださいませ
大和屋ニュース~キャッシュレス決済導入しております!
こんにちは!
今回のブログは当店に関するニュースをお知らせします。
最近巷で話題の『○○ペイ』や、クレジットカードなどに代表されるキャッシュレス決済。
電子機器やインターネットの発達や、10月の消費税増税に前後して、大手のお店だけでなく小さなお店などでもキャッシュレス決済のできるお店が増えてきました。
そしてこの度!
私ども大和屋商店でも、キャッシュレス決済を導入致しました!!
JCB、VISA、MASTER CARDなどの各種カード会社のクレジットカード、
そしてCMなどでもおなじみ『PayPay』もご利用いただけます!
そして画像にもありますとおり、キャッシュレスでお支払いいただいたお客様には5%還元のお得なサービスもございます!
すっかりキャッシュレス三昧な方も、まだまだ現金支払いだけどいつかは…という方も、この機会にぜひご利用ください!
大和屋商店の甘酒のひみつ
こんにちは!
ここのところは晴れても雨でも
すっかり寒くて
困っちゃいますね
お鍋やラーメン、シチューやグラタンといった温かい食べ物や、
ココアやホットミルクといった温かい飲み物で暖を取る、という方も多いのではないでしょうか?
私ども大和屋商店的におすすめしたいのは、やはり甘酒ですね!
この時期、神社やお寺などで振る舞われることも多い甘酒。
『酒』という言葉が入っていることや、また実際酒粕などを入れている甘酒もあり、
大人の方には親しみやすい飲み物であっても、お子様には飲ませられない…とお思いの親御さんも少なくないと思います。
ですが!
ご安心ください!
大和屋商店の甘酒は100%米麹で作った、混じりけなしの甘酒です!
また、酒粕をはじめとするアルコールはもちろんのこと、
甘さを出すための甘味料の類も一切入っておりません!!
米麹を当店秘伝の製法でじっくりと甘みを引き出すことにより、
大人の方からお子様まで、幅広い世代の皆様においしく飲みやすい甘酒を作ることが出来ました
朝の一杯、おやつの時間や、夕食後の団欒まで、いつ飲んでも美味しい甘酒を是非ご賞味ください!
大和屋レシピ~塩麴漬鶏むね肉の蒸し鶏
こんにちは!
気づけばもうすっかり12月、今年ももうすぐ終わりですね~
年末年始は忘年会や新年会
、クリスマス
にお正月
など、いろいろなイベントがありますね
パーティーの席を彩るのは揚げ物や焼き物、炒め物など、どうしても脂っこい料理が多くなりがち…
少しさっぱりめの、それでいて食べ応えのあるメニューがあると嬉しいですよね?
そんなわけで今回の大和屋レシピは、
お馴染み大和屋商店のつぶなし塩麴を使った、さっぱりと食べ応えを両立した、
鶏むね肉の蒸し鶏を作っちゃいます
材料(2人前)
・鶏むね肉・・・1枚(250~300g)
・大和屋商店の塩麴(つぶなし)・・・大さじ2
・日本酒・・・大さじ1
・しょうがのすりおろし・・・小さじ1
※そのほか、付け合わせの野菜(レタス、玉ねぎ、水菜など)、ポン酢・ゴマダレなどのたれ類などをお好みでどうぞ
作り方
1.鶏むね肉の皮目にフォークで数か所穴をあける。
2.塩麴、日本酒、おろししょうがを混ぜ合わせた調味液に鶏むね肉を漬け込み、2~3時間程度置く。
3.蒸し器を鍋にセットし、お湯を沸かす。蒸し器がない場合は電子レンジでもOK。
4.鶏むね肉を調味液から取り出し、クッキングペーパー(レンジ調理の場合はレンジにも使えるものをご使用ください)でしっかりくるみ、
耐熱性のお皿にのせて蒸し器にセットし、布巾でくるんだ蓋を乗せ、10分蒸します。10分経ったら火を止め、さらに7~8分余熱で蒸らします。
レンジ調理の場合はクッキングペーパーに先程の調味液を染み込ませ、600Wで片面5分、ひっくり返して裏面5分温めます。
5.粗熱を取って薄く切り、野菜類を敷いたお皿の上に盛り付けたらできあがり!彩りに万能ねぎを散らしても良いでしょう。
塩麴の風味が付いていますが、ポン酢やゴマダレといったタレ類を付けても美味しく召し上がれますよ!
いかがでしたか?
オードブル感覚でお召し上がりいただくのも良いですし、サンドイッチの具材などにもおすすめです
皆様も是非作ってみてください!
手作り味噌講座を開催しました!
こんにちは!
このところはすっかり天気も晴れやかで、行楽やイベントなどに繰り出される方も多いのではないでしょうか?
一方、冬の足音ともいうべき寒さが日増しに強くなってきてもいます。
風邪やインフルエンザなど、流行りの病気には十分注意しましょう
さて、イベントと言えば、去る11月7日、今泉地区で開催されている「泉の杜サロン」の第5回企画として「手作り味噌を作ろう」という講座が開催され、
私ども大和屋商店が講師を務めさせていただきました
会場の様子をパチリ
大人の方から小さなお子さんまで、皆さんとっても楽しそうに作られていました
「出来上がりが楽しみ~」というお声もいただき、教える側の私たちもとても嬉しい気持ちになりました
こういった形の出張味噌教室に講師としてお招きいただくことは、地域に密着した味噌・糀の製造販売者として本当にありがたいことだとあらためて思いました。
これからも、初心を忘れることなく、栃木・宇都宮という地域に根付いた活動を行っていきたいと思います
令和元年度・手造り手前みそ教室開校!
こんにちは!
今年ももうあと3か月、早いものですねぇ~
さて、今年も恒例の手造り味噌教室が、10月26日(土)より始まります
なんといっても今回は令和元年度の手作り味噌教室ということで、よりフレッシュな気持ちで指導に臨んでいきたいと考えております
このところはっきりしないお天気模様ではありますが、気温も徐々に秋らしい涼しさを見せ始めています。
秋冬の気温が低い時期を乗り越えた「寒仕込み」のお味噌は、味がしっかり沁みだしてまさに絶品です
毎年お越し下さるお客様はもちろんのこと、新しい時代を迎え、新たな気持ちでお味噌造りにチャレンジしてみたいとお考えのお客様も、
皆様ふるって大和屋の手造り手前みそ教室にご参加ください
受付はお電話、もしくはこちらのお問い合わせフォームからお気軽にどうぞm(_ _)m
質の良い睡眠に甘酒が効果アリ!?
こんにちは!
大型の台風が上陸し、通過した今もまだ各地に被害が発生しています。
当店のある宇都宮も、市内を流れる田川が氾濫し、周辺の住宅やお店などに浸水の被害が発生しました。
改めて、被害にあわれた皆様に、一日も早く元の穏やかな生活が戻ることを心よりお祈りしております。
また今週も20号、21号と台風が接近するそうなので、十分に警戒してお過ごしください。
さて、こういった災害はもとより、お仕事や日々の生活で生じたストレスなどで、夜の寝付きが悪く、十分な睡眠がとれない・・・そんなお話は枚挙に暇がありません。
少しでも質の良い睡眠を取るために役立つものはないか、と調べてみたところ、こんな記事を見つけました。
身近な食材でOK!睡眠の質を高める食べ方9選
タイトルの通り、身近な食材を使用した、睡眠の質を高めるための食べ方についての記事です。
この中で紹介されている食べ物のひとつとして紹介されているのが、「トマト甘酒」という一品です。
神経の興奮状態を抑えてリラックス効果をもたらし、同時に血圧抑制効果を得ることのできる栄養素と、「GABA(ギャバ)」を含んだトマトジュースと、
同じくリラックス効果を得ることのできる発酵食品・甘酒。これらを組み合わせたのが「トマト甘酒」です。
先程説明したようにどちらも単品で十分なリラックス効果を持っている食材ですが、トマトに含まれるクエン酸は疲労回復効果があるため、より効果的に質の高い睡眠を取ることができる、とのことです。
最近どうも寝付きが悪い、いい睡眠がとれていない・・・そんな時は大和屋商店の甘酒を使って、トマト甘酒を作って飲んでみてはいかがでしょうか?
市販の甘酒にありがちなアルコールやお砂糖などは一切入っていない、米糀だけで作っている甘酒ですので、お子様でも安心してお飲みいただけますよ!