ホーム>大和屋の新着情報>お味噌&糀レシピ

お味噌&糀レシピ

『納豆の醤油麹』

『納豆の醤油麹』

作り方

醤油の代わりに醤油麹を入れています。  旨みが増し、まろやかでやさしい味になります。

 

『ゆで卵の塩麹漬け』

『ゆで卵の塩麹漬け』

作り方

卵を6分位ゆで(半熟の状態)1個につき大さじ1杯くらいの塩麹をまぶし1~2日漬けます。
とろりとした黄身にまで塩麹が浸みて、塩をかけるより断然美味しいです。

 

『豚肉の味噌漬け焼き』と『味噌汁』

『豚肉の味噌漬け焼き』と『味噌汁』

材料

米糀みそに同量のみりんを混ぜ、豚肉を1日くらい漬けて焼いたものです。

補足

味噌汁に塩麹をちょい足しすると味に深みが出ます。
是非お試しください。

 

『塩麹にニンニクと鷹の爪のキャベツの漬け物』

塩麹にニンニクと鷹の爪のキャベツの漬け物

材料

塩麹、にんにく、鷹の爪、キャベツ

作り方

にんにくをすり潰し、塩麹、鷹の爪、一口サイズにしたキャベツをあえて1日おくだけで完成です。

 

塩こうじで作ってみては!野菜たっぷり塩麹焼きそば編

材料(2人分)

焼きそば麺・・・2玉 豚ばら肉・・・100g もやし・・・1袋 キャベツ・・・3~4枚

にんじん・・・1/2本 にんにく・・・1片 鷹の爪・・・1本

塩こうじ・・・大さじ3 しょうゆ・・・大さじ1 オイスターソース・・・大さじ1

サラダ油・・・大さじ2(2回に分けて使います) 酒・・・大さじ1 

黒こしょう(あらびき)・・・少々

 

作り方

1.まずは下ごしらえ。キャベツは一口大にちぎり、にんじんは皮をむいて短冊切り、もやしは洗って水気を切る。  

  豚肉は5㎝程の長さに切り、酒を振る。にんにくはみじん切り。焼きそば麺は袋から取り出し、ほぐしておく。

 

2.中華鍋にサラダ油大さじ1を熱し、野菜を強火で炒め、火が通ったら皿に取り出す。

flair野菜は半量ずつ炒めるとしゃっきりして美味しいですよhappy02 汁気が出る場合は必ず取ってくださいflair)

 

3.サラダ油大さじ1とにんにく、鷹の爪を中華鍋に入れて弱火で焦がさないように熱し、にんにく油を作る。

  油に香りが移ったら豚肉と焼きそば麺を火が通るまで中火で炒める。

 

4.2.の野菜を中華鍋に入れて炒め合わせ、塩こうじ、しょうゆ、オイスターソースを入れて味付けする。

 

5.皿に取り分けて、仕上げに黒こしょうを振りかけたらできあがりheart04

 

ちょっとピリ辛でにんにく入りのスタミナ塩こうじ焼きそば、みなさまもぜひお試しくださいませshine

塩こうじで作ってみては!炒めごはん編

ケチャップライス塩こうじ

材料(2人分)

卵・・・1個    ごはん・・・300g   鳥もも肉・・・1/2枚(100g)    玉ねぎ・・・1/4個(50g)    アスパラ・・・2本

マッシュルーム・・・3個

A 塩こうじ・・・大さじ2    ケチャップ・・・大さじ2   

 

オリーブ油・・・大さじ1

 

作り方

1、フライパンにオリーブ油大さじ1/2を熱し、溶き卵で炒り卵をつくり取り出す。

 

2、1のフライパンに残りのオリーブ油大さじ1/2をたし、玉ねぎ・鶏肉・マッシュルーム・アスパラを順に炒めAを加えて炒める。

  ご飯を加えてほぐしながら炒め、仕上げに1を戻し炒め合わせる。

 

 

 

糀のテレビ番組情報

最近テレビ番組で糀を使った料理番組も多くなりました。

宇都宮と言えば餃子ですよね(^v^)

お客様から番組でのしょうゆ麹を使った餃子の作り方を聞かれることが多くなりましたので調べてみましたのでご参考下さい。(^^)/

 

しょうゆ麹餃子レシピ&作り方〈NHKきょうの料理10月24日放送〉

しょうゆ麹餃子レシピ

材料(分量20個分)

 ・餃子の皮 20枚

 ・サラダ油 大さじ1と1/2

 ・ごま油 小さじ1

 ・水 カップ1/2

餃子の具

 ・セロリ 1/2本(30g)

 ・玉ねぎ 大1個(80g)

 ・豚ひき肉 180g

 ・干ししいたけ 1~2個

 ・しいたけの戻し汁 小さじ1

 ・オイスターソース 大さじ1

 ・しょうゆ麹 大さじ1

 ・ごま油 小さじ1/2

作り方

(1)玉ねぎとセロリはすりおろし、豚ひき肉と一緒にボウルに入れる
(2)干ししいたけは水で戻し、刻んで戻し汁(小さじ1)と一緒に(1)のボウルに入れる。
(3)オイスターソース・しょうゆ麹・ごま油(小さじ1/2)をボウルに加えて粘りが出るまでよく混ぜる。白っぽくなったらOK
(4)(3)を餃子の皮に包む
(5)サラダ油とごま油(小さじ1)をフライパンで熱し、餃子を並べて焼く
(6)水を加えて強火にかけ、フタをして蒸し焼きにする
(7)焼きあがったら仕上げにごま油(適量)をかければ出来上がり

作り方のポイントなどは 「NHKEテレきょうの料理料理自慢の台所」へ

アクセスして見て下さい。

 

高野より