大和屋レシピ~おいしく腸活!キノコと豆乳の塩麹クリームパスタ

こんにちは!

2020年の東京オリンピックのチケットの抽選結果が発表されました。

応募された方、結果はいかがでしたか?

ブログ担当は開・閉会式に応募しましたが・・・無念の落選crying

でもまだまだチャンスはあるらしいので、めげずに応募します!

 

さて、今回は前回のブログで紹介した「腸活」にぴったりのレシピをご紹介しますheart04

お味噌が腸活に良い、という内容での紹介でしたが、腸活には発酵食品もおすすめなんですよ!

当店が誇る発酵食品といえば・・・そう、塩麴です!

今回は、同じく腸活に良い食材であるキノコをふんだんに使った、豆乳仕立てのクリームパスタをご紹介!

2019620215516.jpeg

 

pencil材料(2人前)

・キノコ類・・・お好きなものをお好きな分だけ!(今回はぶなしめじ100g・エリンギ2本で作りました)

・ほうれん草・・・2~3株

・にんにく・・・1片

・スパゲティ・・・200g

(今回は1.6mmの標準的なスパゲティで作りました。クリームソースなのでリングイネやフェットチーネのような平麺で作ってもおいしいかも?)

・大和屋商店の塩麹(つぶなし)・・・大さじ2

・オリーブオイル・・・大さじ1

・塩・・・大さじ1・小さじ1

・豆乳・・・150ml

・生クリーム・・・50ml

・黒コショウ・・・少々

・粉チーズ・・・適量

・乾燥パセリ・・・適量

 

pen作り方

1.まずは下ごしらえから。

  ぶなしめじは石づきを取り、食べやすいように小房に分けます。

  エリンギは縦半分、横半分に切ったのち、5㎜幅に切ります。

  ほうれん草は水で洗い、小さじ1の塩を入れて沸騰させたお湯に湯通しし、1分程度したら取り出し、冷水でしめて水切りし、根元を切り落として3㎝幅に切ります。

2.深めのフライパンにオリーブオイルと刻んだにんにくを入れ、弱火で熱します。香りが出たらキノコ類を炒め、しんなりしたら火を止めます。

3.別のお鍋にたっぷりのお湯を沸かし、塩大さじ1を溶かしたらスパゲティを既定の分数茹でます。

4.スパゲティが茹で上がる2~3分前にフライパンに豆乳、生クリーム、塩麴を入れて、なじませながら弱火にかけます。沸騰しないように注意!

5.スパゲティがゆだったらざるにあけてお湯を切り、豆乳クリームソースの中に入れます。切ったほうれん草も散らすようにしてフライパンに入れます。

6.  ソースとスパゲティがなじんだら黒コショウを振ってひと混ぜし、お皿に盛りつけ粉チーズと乾燥パセリを振りかけたらできあがり!

 

いかがでしたか?

食物繊維豊富なキノコから出る旨味とにんにくの香り、そして塩麴のマイルドな塩味がぴったりマッチして、とってもおいしく仕上がりましたlovely

皆様もぜひ作ってみてくださいね!good