ホーム>大和屋の新着情報

大和屋の新着情報

○●夏期休業期間のお知らせ●○

こんにちは!

連日連夜の猛暑続きで、ついついマスクを外したくなる今日この頃・・・crying

皆様はいかがお過ごしでしょうか?

栃木県には「第二波」が来ている、というニュースもでておりますので、暑さに気を配るのはもちろんですが、感染対策もしっかりと行っていきたいものです。

 

202081164152.jpg

 

さて、今回のブログでは当店の夏季休業期間のお知らせを致します。

令和2年8月13日(木)~8月16日(日)

の間は、誠に恐れ入りますが実店舗各種ネットショップ共々お休みとさせていただきます。

その間いただきましたお問い合わせ等におきましても、原則休業明けの8月17日(月)以降にご返答させていただきますので、併せてよろしくお願い申し上げます。

マイナビおすすめナビにて紹介されました!

こんにちは!

先日更新のブログに引き続き、またもや当店の商品がWEB媒体にて紹介されましたのでお知らせいたしますheart04

市販の味噌おすすめ7選【本当においしい人気の無添加味噌】

こちらのサイトにて、当店の『特上米糀みそ 500g』が市販のおすすめ味噌7選の中のひとつとして紹介されています!

202086232120.jpg

こうやっていろいろな媒体に紹介されることは、実に嬉しいことですねhappy01

今後も様々な媒体で紹介していただけるよう、上質でおいしい商品を製造・販売してまいりますので、今後とも応援よろしくお願い致しますscissors

 

『HEIM 暮らしを彩るモノ発見・比較サイト』にランクイン!

こんにちは!

少し長めの梅雨も明け、ようやく夏本番ですsun

相変わらずコロナウイルスが猛威を振るっていますが、健康を第一に考えつつ、季節の変化を楽しんでいきたいものですねcatface

 

さて、タイトルにもあります通り、当店の商品が

『HEIM 暮らしを彩るモノ発見・比較サイト』

に掲載されました!

20208471045.jpg

米麹のおすすめ7選!甘酒や味噌づくりにも

 

以前、別サイトにて麦麹がランクインしましたが、今回は米麹がランクイン!

昨今、様々なお店やサイトで米麹が販売されている中、おすすめの7選に選んでいただけるという快挙です!

以前同様こちらもAmazon楽天市場の各サイトへのリンクが貼ってありますので、ぜひご利用ください!

◇連休のお知らせ◇

 

平素は格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。

 

誠に勝手ながら7月23日(木)より26日(日)まで、

店舗、ネットショップともお休みさせていただきます。

連休中のオンライン注文はお受けいたしますが、

弊社からの受注確認メールの送信、商品の発送、およびお問い合わせの返信は、

連休明け7月27日(月)以降にさせていただきます。

 

ご迷惑をお掛けいたし大変申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

2020722122037.jpg

☆手造り味噌教室の新たな取り組み☆

こんにちは!

新型コロナウイルスの影響で日本全土に発令されていた緊急事態宣言も解除され、

今後の第二波、第三波に対してのことを考えて新たな生活様式を取り入れながら、少しずつではありますが日常を取り戻しつつある今日このごろです。

 

さて、当店で毎年10月から翌年6月にかけて開催している手造り味噌教室ですが、

こちらにも新しい取り組みを行い、お客様が安全に参加できるような環境作りに励んでおります。

 

①ソーシャルディスタンス~身体的距離の確保

20206111834.jpg

 

2020611192.jpg

 

厚生労働省が定めた感染防止の三つの基本

・身体的距離の確保

・マスクの着用

・手洗い

このうちのマスクの着用手洗いの面に関しては、食品を扱う教室ですので以前より周知・徹底を行っておりました。

今回新たな取り組みとして当店が取り入れたのが、身体的距離、いわゆるソーシャルディスタンスの確保です。

参加できる人数を絞ってのご案内という形になってしまいますが、このように参加者様同士の距離をしっかりと取り、

密になることを防ぎながら受講していただくことができます。

 

②消毒用ディスペンサーの導入

202061111653.jpg

 

こまめな手洗いと並んで大切なのが手指の消毒です。

当店の手造り味噌教室では、お客様にもっと安全にご利用いただけるよう、手指消毒用のディスペンサーを導入致しました

こちらのディスペンサーはセンサー式になっており、一般的に使用されていることの多い、押して噴霧するタイプのディスペンサーと違って

センサー部分に手をかざしていただくだけで消毒液が噴霧されますので、より安全にご使用いただくことができます。

 

202061111933.jpg

 

 

さて、令和元年度のお味噌教室ですが、例年通り今月で終了となります。

今月開講される予定の日程にはまだ余裕がございますので、どうぞ奮ってご参加くださいませ!

 

そして、今年度の教室にお越しいただいたすべてのお客様が、次年度も楽しく、快適にご参加いただけますよう、私どもも一層こういった取り組みに力を入れてまいりますので、

どうぞこれからもよろしくお願い申し上げますhappy02

手造り味噌、代理で仕込み致します!

こんにちは!

桜の季節ももうそろそろ終わり、気持ちは楽しい連休に向けて一直線!・・・のはずなのですが、

今年は新型コロナウイルスの影響もあり、旅行のような外出は避けておかれた方が良さそうですねcrying

 

さて、様々なところで不要不急の外出が求められる昨今。

「毎年手造り味噌教室を利用してお味噌を仕込んでいたけれど、時勢が時勢なだけに今年は我慢しなきゃ」

「前々から興味はあってチャレンジしたかったけれど、今年は諦めよう・・・」

そんなお客様にご利用いただきたいのが、

手造り味噌仕込み代行サービスです!

 

ただいま大和屋商店では平常通りに店舗・ネットショップの営業、

そしてお味噌教室の開講を行っております。

手造り味噌仕込み代行サービスは、昨今のように外出が難しい際や、

手造り味噌教室の日程とお客様のスケジュールが合わせづらい時などに便利にご活用いただけます!

こちらのサービスを利用してみたいとお考えの際は、お気軽にお問い合わせください!!

202041320229.png

●○●ネットショップ臨時休業のお知らせ●○●

こんにちは!

平素は当店をご利用いただきまして誠にありがとうございます。

 

件名にもございます通り、来たる3月26日(木)より4月2日(木)までの間、当店都合により各種ネットショップ臨時休業させていただきます

 

お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解ご了承のほど何卒宜しくお願い申し上げます。

営業再開の暁には、変わらぬご愛顧の程、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

なお、実店舗通常通り営業しておりますので、併せてよろしくお願い申し上げます。

 

2020323215323.png

発酵食品を食べて免疫力アップ!

こんにちは!

ここのところの、多くの皆さんの気になる話題と言えば新型コロナウイルスです。

栃木県でも陽性の検査結果が出られた方が3例あるとのことで、より一層の注意・警戒が求められています。

具体的な対応策がない状況下においては、まずは手洗い・うがいをしっかりと行い、不要不急の外出を避けることが肝心です。

 

さて、ウイルスや病原菌に対して普段からできる対策と言えば、免疫力の向上です。

この「免疫力」という単語、耳にしたことはあるけれどどういったもののことなのか、いまいちピンとこない、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

免疫力とは、読んで字のごとく疫(病気)を免れる力のことです。

一度罹患した病気に対して二度とかからない、もしくは抵抗することができるようになる生体反応のことを免疫といいますが、

この力が弱まってしまうと様々な病気に罹患しやすくなってしまいます。

そうならないためにも、免疫力の向上・上昇はとても大切なことなのです。

 

免疫力を上げていくためにはの活発、かつ良好な活動が必要不可欠です。

腸の活動環境をよくするために必要なもの、それが所謂善玉菌です。

ここまでくればもうおわかりですね?

善玉菌と呼ばれる乳酸菌やビフィズス菌を多く含んでいる食べ物のひとつ、それこそが発酵食品なのですrock

 

さて、そんな発酵食品の中に含まれる善玉菌たちですが、実は生きたまま腸に届くことなくその生涯を終えてしまうものがあります。

「それじゃ食べても意味ないんじゃ…」と思いがちですが、ここからがまさに“味噌”です(笑)

この死滅した善玉菌は、腸内に住んでいる善玉菌たちにとって格好の餌となり、

間接的に善玉菌を育成することができる、まさに縁の下の力持ち、といった存在になるのですup

 

新型ウイルスは今のところ残念ながら収束の兆しはまだ見えません。

しかし、身近なところから体を健康に保つことで、対応していくことは可能だともいえます。

皆さんも味噌や甘酒といった発酵食品や、その他の免疫力アップ系の食材を食べて、

体の中から強い体をつくっていきましょう!!

2020320212733.png

すごいぞ!発酵食品

こんにちは!

2月に入って寒さが一段と強まってきました。

このところは毎年流行するインフルエンザと並行して、新型のウイルスが猛威を振るったりと、健康に関する心配事が尽きません…weep

確かな情報を手に入れ、出来る限り、最大限の予防を心がけていきたいものです。

 

さて、去る1月30日、国立研究法人 国立がん研究センターより以下のような報告が上がり、話題となっています。

大豆食品、発酵性大豆食品の摂取量と死亡リスクの関連

これによると、発酵性大豆食品の摂取量が多いほど総死亡のリスクが低下している、ということが明らかになったとのことです。

レポートでは特に納豆を多く摂取した方々の死亡リスクが低下しているということが記載されていますが、味噌にも一定の効果が見られることがわかります。

 

3年ぶりとなる戦国時代を舞台にした大河ドラマ『麒麟がくる』にも登場する江戸幕府の開祖・徳川家康はこの時代の人にしては非常に珍しい長寿であり、

その秘訣が麦飯と味噌を主とした質素な食事だった、というのは有名な逸話ですが、

味噌をはじめとする発酵性大豆食品にはこういった力が備わっている、ということがこうして科学的に証明されていくと、

その逸話もますます信ぴょう性を帯びてくるのではないでしょうか?catface

また、大豆イソフラボンを含んだ味噌は風邪の予防にも最適ですので、まさにこのシーズンにぴったりの食品であるといってよいでしょう。

 

寒い時こそ当店の手造り味噌で作った暖かいお味噌汁を召しあがって、健康な生活をお過ごしください!lovely

手造り味噌ラインナップはこちらから・・・

20202623012.png

本年もよろしくお願い致します(๑˘ᴗ˘๑)

今年も少々?遅くなってしまいましたが、新年あけましておめでとうございます!

お天気はいいものの寒い日も多く、風邪やインフルエンザといった流行りの病気なども心配ですが、

お店のことやお味噌、麹に関するお話、そして美味しいレシピ情報などを頑張って配信してまいりますので、

どうぞよろしくお願い致しますhappy01

 

ご存じの通り、今年2020年は大きなイベントが開催されますねbaseballsoccerbasketballtennis

海外からのお客様もたくさんいらっしゃることでしょう。

そう言った方にも、日本伝統の調味料であるお味噌や麹の魅力が伝わるように、より幅広い発信ができる年にしたいな、などと思っておりますhappy01

 

そして、毎年お馴染み冬に仕込む寒仕込みのお味噌が作れる手造り味噌教室も随時開講中ですので、

ご覧のウェブサイトのスケジュール欄などを参考にどしどしお申し込みくださいませ!

202012022146.png